現代のマーケティングにおいて、単に情報を発信するだけでは顧客の行動を促すことはできません。**顧客の感情に訴え、共感を得ることで初めて購買行動へとつながります。**そのためには、提供する価値を整理し、適切なターゲットへ適切なメッセージを伝えることが重要です。本記事では、効果的なメッセージ企画の方法を、提案価値の整理とメッセージ設計のステップに分けて解説します。メッセージ企画のステップ① 提案価値の整理(1) 顧客に対する共通の理解を持つ顧客が求める価値や課題を明確にする。市場調査やユーザーインタビューを活用。 顧客の課題を検討する実現したいこと解決すべき問題片付けるべき用事対象のこと動機付け要因精神的な状態 顧客の特性・属性を検討する今、行っている代替手段顧客を取り巻く環境の変化業界や競合の変化許容するコスト 顧客の状況を検討する状況(いつ、どこで、誰と、気分)前提や制約の有無(2) 提供する価値・アピールポイントを整理する自社サービスが提供する価値レベルを明確化。具体的な利点を整理し、価値レベルに対となる顧客の体験や感情をメッセージに組み込む。(魅了、新規性、驚き、ノスタルジー、デザインや美観、象徴性、健康、癒し、娯楽、魅力)機能価値実用的な価値や機能的なメリットを指します。象徴価値機能的な価値や経済的な価値を超えた、ブランドや社会的要素によって生まれる価値のことを指します。経済価値収益向上やコスト削減につながることで生まれる価値を指します。利便価値利用する際の手間や労力を削減し、より簡単・快適に利用できるようにすることで生まれる価値を指します。リスク低減価値損失・トラブル・不確実性を回避できることによって生まれる価値を指します。(3) 提供する価値にマッチする顧客を想定する顧客のセグメントを考え、目的や利用状況、ニーズと提供するサービスのマッチ度を検討する顧客行動・心理状態を理解する。 (4) 競合サービスとの差別化・優位性を整理する競合との違いを明確にし、強みを強調。価格・機能・利便性・サポートなどを比較。顧客軸(特性・属性、年齢や性別、職業、家族構成、お財布事情など)現在の代替手段顧客が許容するコスト② メッセージ企画(5) メッセージを考える感情に訴える → 共感を得る。ストーリーを活用し、顧客の心に残るメッセージを設計。ターゲット顧客に言葉を合わせるターゲット顧客の優先度・判断基準を考えるターゲット顧客への伝え方を考える(6) イメージやトーンを考えるメッセージの内容に合うトーン&マナーを決定。視覚要素(デザイン・色・フォントなど)と統一感を持たせる。(7) 提供する情報を整理する共感を得る(自分事化へ)ロジック合理性納得感(購買行動へ)想定される不安や疑問に先回りして対応他では同様のサービスはないのか?なぜ、前払いなのか?今のやり方ではダメなのか?今、購入する必要があるのか?こんなに費用がかかるのか?本当に言っている通りなのか?まとめ効果的なメッセージ企画を行うためには、顧客の感情と合理性の両面を考慮し、適切なターゲットに適切な価値を提供することが重要です。✅ 顧客の課題や特性を深く理解する✅ 提供する価値を整理し、アピールポイントを明確にする ✅ 競合との差別化を明確にし、顧客に最適な情報を伝える ✅ 感情に訴えるメッセージと合理的な判断の両方をバランスよく設計するこれらのステップを実践することで、顧客に響くメッセージを作り上げ、行動を促すことができます。